新緑が美しい景色になりました。

新生活をはじめられた方も多いのではないでしょうか。
いかがお過ごしですか?

我が家も新しい生活。
上の子が幼稚園に行きはじめ、ようやくペースがつかめてきました。


以前、大好きなブログ(OUR HOMEさん)で

「ふ・ふ・け」の法則を知りました。


ふ=ふとんをあげる

ふ=服を着替える

け=化粧をする


あなた!!なにをいっているんですか?!

と、いわれそうですが・・・

在宅ワークの方、子育て真っ最中のお母さん。
でかけるまでパジャマ的な格好でいたりしませんか?

え?しない?!

まさしく私だったんです・・・(恥)
すさまじい格好であっというまに午前中が過ぎていました。

春から、幼稚園バスに乗せるべく、起きたら、ちゃちゃっと化粧をして着替える。
これだけですごくスムーズになりました♪

どすっぴんの顔よりちゃんとお化粧していると背筋もしゃんとします。

私も生活スタイルができてきた5月です。

「ふ・ふ・け」唱えてみませんか?

今回のヒエトリーナ通信は「美肌」がキーワード。

公園通いでシミ激増の私。必死で戦っております。


*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★☆*

2.きれいのカギ「体温」

*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★☆*

きれいのカギは「体温」にあることはヒエトリーナのみなさんは常識ですよね。

すべては血液の流れをよくすること!

肌の細胞は血液によって養われています。

★血行が悪い=むくみます。

細胞の中の水分の代謝をよくしてくれるのも、全身をさらさらと駆け巡る血液のおかげです。

血行が悪いと分泌腺が十分に働かず、艶がなくなり潤いを保てないそうです。

さらに!!

シミやそばかすの原因になる色素や老廃物を肝臓腎臓に運んでくれなくなります。
確かに冷えとりをはじめるとシミが薄くなる方多いですね♪

あぁ、こうやって書いているだけで靴下もう一枚重ねたくなってまいりました(笑)

肌をきれいにするためにもカラダをあたためて、血の流れをよくするのが大切。
クーラーもはいり冬より冷えてしまいがちですが気をつけて美肌を目指しましょう。

ここで一つご紹介。

私は月に一度は小豆を食べるようにしています。
とくに、むくみやすい生理前になると無性に食べたくなるので煮ます。

【小豆】

腸を温める。
緩下作用。
強力な利尿作用。

あまり甘くせず、さらっと食べられるようにしておくと続けられますよ♪
(塩だけといわれますが、私はやっぱり薄く甘くするのが好きです^^)
すこしづつあたたかい日差しに春が近いことを感じるこの頃です。

洗濯ものが乾くのがなによりうれしい私です。

干すのは好きなんですけど・・・分けてたたむのが嫌いで・・・(苦笑)
先日、家族全員の籠を用意しようかなと無印でじっとり大きな籠を眺めておりました。

これでは絶対にタンスをつかわなくなる!

私の中の主婦理性がストップをかけました。
(あ、もちろんみなさんはこの後タンスに入れるんですよね~^^;)
なかなか家事が効率よくすすまない私です。

とほほ。

最近、洗剤はiherbでEcoverのシリーズを買っています。
パッケージがかわいいのでテンションがあがるんです♪

★iherbについてはこちら
 (Click!) 

困った汚れにはナチュラルクリーニングが一番です。

★私のナチュクリ
 (Click!) 

こちらにまとめていますのでよかったらご覧くださいね。
やっぱり冷えとりはダイエットに効く!


ブログでも書きましたが、チョコレート病にかかりまして(笑)
あっさり2キロ増えてしまった私。
2キロって微妙ですよね。

「まだ大丈夫、3キロじゃないから。」
「1キロくらいすぐ落ちる。」

心の声が聞こえます。

油断なりませぬ!

とりあえず、寒いと食べるという法則を思いだし
重ねまくりの日々です。

最近はウールシルクの五本指靴下とコットンシルクのhietorinaを重ねると
いつもよりずっとあたたかいので
お気に入りです。

そして、おやつはなるべく排除。

確かにあたたかいと前ほどの食欲は抑えられる気がします。

1週間でやっとマイナス1キロ。

寒いとカラダを本能的にあたためようとして食べるというのは
間違いないと思います。

私もちょっと太っちゃったーというヒエトリーナのみなさま。
いつもよりちょっと靴下重ねたり、足湯をしたりして
代謝をあげてあたためてみてくださいね。
★冷えとりとブルーデー


冷えとりをはじめる前までは、必ず鎮痛剤を飲んでいた私。

生理痛は凄まじく、1回に一粒と決めていたのですが
(そうでもなきゃ3日くらい飲み続けそうだったので^^;)
辛かったです。

生理痛だけでなく、排卵日あたりの頭痛も苦痛の一つ。

あ~またきた~的な感じで頭がガンガンするわけです。

そして、ほっとしたらそれもつかの間。
また痛い生理痛。



なんだなんだーー!!!



と、怒り狂っておりました。
ブルーデーに振り回されている感じ。
家族も迷惑だったでしょう・・・


なぜ酷い生理痛があるのか。

薬以外に和らげる方法はないのか。


そんなことをあまり考えなかったあの頃。
おばあちゃんたちから腰を冷やすな~といわれていましたが
それと結び付けることをしなかったのですよね。
うーむ。謎。
若かったから耐えられたのか(笑)

子宮の周りの血流が悪いと月経時には子宮の周りに血液がたまった状態になり
痛みが出やすくなるそうです。

「冷えとりをはじめると、生理痛がなくなるよ♪」

と、聞いてそれは喜んだのですが、なかなかそんなわけにはいきませんでした。
少し和らいだくらい。

でも、少々痛くてもイライラしなくなったのは確か。
排卵日あたりの頭痛はしばらくするとなくなりました。

これだけでも本当に幸せでした。

最近は、すっかり痛みがありません。
鎮痛剤とはおさらばです。

まぁ、これだけあたためればですね(笑・ダブルウールシルクスパッツに健康組曲8枚履いている今夜)

さて、「布なぷさん」というサイトまで作ったこともある布ナプキンユーザーですが
最近は育児に追われて中断していました。
(漬け置き洗いバケツを開けていたずらしそうなひともいますし)

「なんか嫌だぁ~。かゆいし臭いのがなにより嫌!」

そう思いながら1年。いや2年か。

布なぷにすると不思議とあのもわっとがないのですよね。

マーマーマガジンでみかけた「ムーンカップ」なるものを
ついに手に入れたのです。
なにそれ?!な方。ぜひ検索してみてください。
驚愕の商品がでます。

今回で3回目の使用。
2日目だけの使用でもずいぶんと楽です。

いつか詳しくお話ししますね~。

***********************

2.ブルーデー応援商品

ウールシルクのはらまきパンツは
レギンスなどのパンツのときにスパッツは履けないわーという方にも人気の
はらまきパンツです。私も毎日のように履いておりま~す。

スパッツと合わせて履いてもはやダルマの域。

お嬢さまの制服の下にとご注文されるお母様もいらっしゃいますよ。
確かにセーラー服って寒かった・・・
(パジャマを下に来て行った経験有。えへへ)

***********************

週末のようにぽかぽかしてみたり。雪が降ってきたりと変なお天気。

これから体調を壊しやすい時期です。
冷えとりは「春」が最もいろいろでてくる季節。

デトックスの春ですから!
今から備えてすっきりした春を迎えたいですね。
今年も一年ほんとうにお世話になりました。

私自身、ちゃんと冷えとりできたか・・といわれると

反省・・・することが多いです。

先週、体調を崩してはじめて健康のありがたみがわかりました。
熱をだしながら、デトックスの熱でないことはわかりました(笑)

なんかにやられたーって感じ^^;
頭痛かったーーー。

忙しかったから。
面倒だったから。

靴下の枚数少なかったり、半身浴に時間がとれなかったり
結局自分にかえってきました(涙)

毎日、コツコツと冷えとりをして
自分のからだをケアしてあげることの大切さを痛感した2013年最後の月でした。



*★☆*★☆* 目次 *★☆*★☆*★

1.食事は玄米菜食にすべき?!

2.新・子ども用シルクスパッツのご紹介

*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★☆*

1.食事は玄米菜食にすべき?!

冷えとりをはじめると靴下の次に気になってくるのが玄米菜食。
カラダを冷やさない食品、そして玄米を食べる。

もう心まで澄み渡ってしまうような美しい食事。

しかし・・・こればかり気にすると気持ちが冷えてしまうような気が私はしています。

こうみえて実は根が真面目なので(自分でいうなー!)
冷えとりをはじめた当初は結構真面目に取り組んでいました。

夫も玄米菜食。
優しい主人(私が怖かっただけか?!)は一緒に体質改善してくれましたけど
バリバリ働く30代の男性には物足りなかったかな。今さら思ってしまいます。
だからといって、今もお肉モリモリ!出すことはないんですが^^;

多少は取り入れて、悪いものも楽しんでしまってよかったなと。
カラダに悪いといわれるものをいただくときは、二人ともなんだか罪の意識で・・・
(ほんと二人ともA型なんですよ~)

そのうち、たとえちょっと悪いものが入っても

「ちゃんと出て行ってくれるから大丈夫!」

と考えて外食も楽しめるように。

残念(?)ながら、焼き肉の後は二人ともおなかをやられるので
半身浴をみっちりして靴下をいつもより多めにしたりしています。

まじめに靴下の重ね履きをして、ごはんのお約束を守ること。

大切ですが、どんなものもあぁおいしい♪幸せ♪と口にすると
きっと早く体からでていってくれる気がします。

年末年始は特に糖分が多かったり、お酒もお肉もでてきますから
どうぞ感謝してみんなで元気にのりきりましょう。

**********************

2.シルクの子ども用スパッツ入荷します。


ご予約の時点で発注数を上回ってしまった子ども用冷えとりスパッツ。
製造元も大忙しのため、当分お願いできず・・・

たくさんのお客様にリクエストをいただいています。
本当にごめんなさい。来年はたくさん夏の間つくってもらっておきますね。

毎日寒いですよね。特にお布団から飛び出す子どもたちのことを思うと
我が子だけ履いていることが心苦しくて・・・
他の商品を探しました。

そして日本製シルク100%子ども用のスパッツをみつけました!

早速、息子がテスト使用してみました。
hietorinaのシルクコットンの二重構造ではないので薄いのですが
反対に洋服の下でズボン下として履くにはちょうどいい薄さ。
これを2枚重ねてもいいかもしれません。

お値段も1980円とお手頃です。
よかったらご覧くださいね。

 (Click!) 

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ