赤ちゃんとこどものための冷えとり便り第二号です。

第二号は私が普段気をつけていることを書いてみようと思います。

子どもに関しては、彼らの気持ちに反しないようにしています。

なので。。。我が家のこどもたち。

冷えとり靴下拒否でございますーーー!

冬はなんとか履きますが、あまり納得しておりません(汗)
お母さんの靴下履いてみないかい?と誘うんですが
「ママの靴下でしょー」と、笑顔でスルー。撃沈です。

でもでも、シルクコットンの冷えとりスパッツは大好きです!

一昨日のこと。

骨折が治ったばかりの息子はうれしくて週末走り回っていました。
そして、義両親と一緒にアイスをなんと2個も食べたそうです。

(ありえないーーーでも、注意できないーーー)

その夜のこと、足がだるくてしかたないといいだしました。

そりゃそうです。元気に走り回りましたね。
おなかも冷たいと。2個も食べればね。

夏だけど久しぶりにスパッツ履いてみる?と聞いたら
喜んで履きました。上はランニング一枚。

「あぁ、やっぱりきもちいい」

スースー寝ました。

前にも書きましたが私は寝る前に、「おなか」と「足」(特に足首)を触ってチェックしています。
スキンシップもあるのですが、冷えたまま寝ると必ず寝起きは悪いし
元気がないことが多いのです。

忙しい一日の終わり。

「おやすみー」と、さっさとふすまを閉めて寝かしちゃいたくなることもあるんですが^^;
体調を壊すと一番大変なのは私たちですから(笑)
二人とも触りまくってマッサージしています。

(だれか私をマッサージしてくれーー!と心で叫びながら)

今の季節、スパッツは暑い日もあるので私は大人用の「シルクはらまき」を愛用しています。
お値段は少し高いのですが(子ども用はどこにでも売っていますよね~)
さすがシルク!ともう4年も使っています。
自分に使っても元の形にもどるのがスバラシイ!

よかったらみてみてくださいね。
夏季限定商品です。

 (Click!) 

************************

次回は赤ちゃんの時について書きたいと思います。
この時期は、赤ちゃんも大切だけどなによりお母さんのカラダかなぁなんて最近よく思うのです。

夏休みもすぐそこ!
みなさまが元気にすごせますように♪
赤ちゃんとこどものための冷えとり便り第一号です。

たくさんの方に登録いただいてとってもうれしいです。
ありがとうございます。

こちらでは、私の考える冷えとり子育てを綴っていけたらと考えています。

新しいことはじめたり、迷ったり、戻ったり、毎日試行錯誤。

子育ては100%なんてないですし、子どもの個性もそれぞれ。
私がやってみてよかったこと、素敵だなと思えたことをシェアしていけたらと思います。


みなさんからのご意見もお待ちしています^^

お子さんの「冷え」チェックをしてみましょう。


* 普段の体温が36.5度以下

* 顔色が青白かったり、薄茶色をしている(顔色が悪い)

* すぐ熱が出る、いつも鼻水をたらしている、普段から嘔吐しやすい、
  下痢をしやすい、中耳炎になりやすい、風邪をひきやすい

* 手足が冷えている

* おなかをさわると冷えている

* 疲れやすく、体力がない、だるそうにしている

* 貧血がある

* 寝起きが悪い、いつも眠そうにしている

* 夜泣きをする、夜中に何度も起きる

* 落ち着きがない、癇癪をおこしやすい

* 車や電車に乗ると乗り物酔いしやすい(嘔吐しやすい)

* 湿疹、じんましん、ぜんそくなどがある


みなさんご存じのように漢方では「陰陽」の考え方があります。
すべてのものは陰と陽に分けられ、病気は体内のバランスが乱れて起こると考えられています。

チェック項目多ければ陰性体質です。
なければ陽性体質。

子どももタイプに分けることができるようです。

陽性体質の人は子どもの頃は元気いっぱい過ごすことができます。

(病気のリスクは40を過ぎる頃に栄養過剰による生活習慣病くらいだそう)

陰性体質の人は、さまさまな症状や病気をおこしやすいといわれています。
もちろん、全く病気にならないというのは無理な話ですが。。。

すぐに回復する子、いつまでも長引く子。いろいろありますよね。

(陰陽については長ーくなってしまいますのでぜひ調べてみてくださいね)

さて、我が家。

兄(4歳、元気、おそろしくポジティブ、あまり食べない、冷たいものが嫌い)
妹(2歳、常に食べている、甘いものが好き、やや暗い(笑)、鼻水がすぐでる、おなかが冷たい)

まるで違います。

兄は霞を食べて生きているといわれたくらい必要なものしか口にしません。
それがたとえお菓子でも・・・
病気をしても3日で復活します。いや、2日かも。

妹はよく食べます。ものすごく食べます。
あればあるだけ・・・とほほ。たくさん食べて強そうに見えますが
でも、よく熱をだし鼻水がでます。
(最近はこれに気がつき熱の前に温灸や靴下、腹巻で予防しています)
中耳炎も。

見た目はお兄ちゃんの方細くてか弱そうですが、まるで違うんです。
妹は完全に陰性体質だと思います。

中耳炎の時に、漢方の先生に相談したらおやつを「芋」にしてみてくださいとアドバイスされました。

しかし、娘。

なぜか芋が嫌い・・・ガーン。

フライドポテトにしてみてくださいといわれました。
モサモサっとする芋も、歯ごたえが違うと食べるとのこと。

早速、芋を切って、多めの油と塩をまぶして220度のオーブンで焼きました。
(揚げるのが面倒なので我が家はいつもこれです。大人用にはすりおろしたにんにくを加えるとおいしいですよ)

食べました!!

みなさんもチェック項目で確認してみてくださいね。

そして陰性のお子さん。(多分全部ない子はいないと思うんですが。。。)
ぜひ、おいものおやつに挑戦してみてください♪


hietorina 青野ふみこ

参考文献:体を温めるとこどもは病気にならない。石原新菜著、石原結實監修 PHP研究所
おやつ相談:ミコー薬局(福岡市)

朝晩と冷え込むようになり
冷えとり靴下がうれしい季節になりましたね。

1.冷えとりおしゃれグッズ続々登場

冷えとりブームがやってきて街には冷えとりにお役だちのものがたくさん。

もうみんなモコモコしちゃって~♪

冷えとりしていそうな人をみつけると
思わずつんつんと、つついてしまいそうな怪しい私です。

↑通報されますよね・・・気をつけよう。

ブーツはミネトンカが今年も引き続きブームですし、UGGも円高で値下げされているし
冷えとりにはうれしいことばかり。
個人的には伝説のラクチン靴といわれるDANSKOが気になっているこのごろ。
どこかで試してみたいな~。

【dansko取り扱い店】nabika
 (Click!) 

みなさんの冷えとりファッションおすすめアイテムをぜひ教えてくださいね。
参加いただいた方の中から3名様に冷えとりグッズをプレゼントさせていただきます♪

▼メールはこちらまで▼
hietorina@mm.asfulike.jp

*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★☆*

2.baby hietorina & child hietorinaが大好評です。

寝冷えしそうな夜には、この靴下と絹綿の二重構造腹巻(1歳ですがSサイズをつけています)で
元気いっぱい目覚めております。
私も腹巻はかかせません♪

現在たくさん注文をいただき発送まで少しお時間がかかる場合があります。
(入金後2日以内には発送するようにがんばっています!)
申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

11月にはいるともっと混みそうです。
いまのうちにお気に入りを手に入れておいてくださいね。